RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
かに(蟹)
JUGEMテーマ:健康


〇かに(蟹)

 日本近海だけでも1000種を数えるというカニの中で、一般に食用とされているのは、タラバガニ、ケガニ、ズワイガニ、ガザミ、モ、クズガニ、アサヒガニ、ハナサキガニ、サワガニなどである。食用のベストワンといえばズワイガニ(松葉ガニ、越前ガニ)であろうが、このカニは雄が圧倒的に大きく、雌の甲羅の直径は雄の半分にも満たない。日本近海産のタカアシガニは甲長が40cm迫る世界最大のカニである。美味で定評のある北海度近海産のタラバガニはヤドカリの仲間で、ハサミを加えて足が8本しかない。サワガニは淡水産である。

 カニの肉はいずれも脂質、糖質はゼロに近く、タンパク質が15〜20%程度である。旨味成分のグルタミン酸、グリシンなどが多い。栄養的な特長はエビと同じく、タウリンが多いことである(ズワイガニで牛・豚肉の約11倍)。さらに亜鉛や銅の含有量も多く、前立腺肥大・貧血を予防する働きがある。

 カニを茹でると赤くなるが、これはカロチノイド色素のアスタキサンチンを含むためである。アスタキサンチンはカニやエビ、サケ、イクラなど海産物に含まれる赤色色素でビタミンEの100倍以上の抗酸化力があるとして注目されている物質である。研究はまだ始まったばかりであるが、生体内でのフリーラジカル(活性酸素)消去作用をベースとして、日周リズムの調節効果や糖尿病とその合併症の抑制効果などが報告されている。



−−−−−PR−−−−−

セルフコントロール CoQ10−ビタミン様物質コエンザイムQ10を含む美容サプリメントです。セルフコントロール CoQ10は、1日1粒でコエンザイムQ10が20mgが摂取できます。1袋で約6ヶ月分のお徳用サプリメントです。クロスは健康食品業界の中で、いち早くGMPの重要性に気づき、その取得に対して取り組んできました。その結果、平成17年7月19日、日本国内で初の健康食品のGMPの認証取得を果たしました。

小青竜湯−ツムラ漢方「小青竜湯エキス顆粒」は、漢方処方である「小青竜湯」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。鼻炎等で鼻水がとまらない、うすい水の様な痰を伴った咳がでるといった症状に効果があります。

ケアウォーム 足首用−足首はケガをしやすい場所です。特にお年寄りを支えている時に転ぶと事故につながることもあります。筋肉の柔軟性を維持してケガから身体を守りましょう。

静養ねまき−袖つけまわりが広く、ゆったり着やすくしていますので、おむつ交換や着替えなどが楽におこなえます。

セルフコントロール アガリクス茸−ブラジル原産アガリクス茸配合のベーシックサプリメントです。セルフコントロール アガリクス茸は、1日2粒でブラジル産アガリクス茸末450mgが摂取できます。1袋で約6ヶ月分のお徳用サプリメントです。クロスは健康食品業界の中で、いち早くGMPの重要性に気づき、その取得に対して取り組んできました。その結果、平成17年7月19日、日本国内で初の健康食品のGMPの認証取得を果たしました。

たちあっぷ CKA−02−ひざ、腰に負担を掛けない立ち上がり動作のお手伝い。

シガーフレンド−シガーフレンドは、そろそろ本気で・・・とお考えの方、そうではなくとも健康や美容に意識の高い方々へ作られた栄養補助食品です。主原料には、日本に自生する柑橘類(チンピ・ダイダイ・カラマンシー・カリン・レモン・ユズ)を、特殊製法にて加工粉末化。サポート原料にはコエンザイムQ10、α−リポ酸、L−カルニチン、シャンピニオン、ビタミン、ミネラル群を加えました。

ユリナールJ−ユリナールJは、夜間の頻尿、残尿感がある、尿のキレが悪いなどといった排尿のトラブルにお悩みの方のための医薬品です。9種類の生薬の働きで、排尿のトラブルを改善します。漢方処方清心蓮子飲に基づく製剤です。地黄を配合していないので、胃腸が弱い方にも適しています。

プロポリスのどピタ−ミツバチの産物プロポリスにはすぐれた抗炎症作用があり、巣やミツバチ自身を細菌・雑菌などの外敵から守る自然界の抗菌物質と言われています。プロポリスのどピタは、ブラジル産のウルトラグリーンプロポリスより抽出したプロポリスエキスを主原料に、ハチミツ・グリチルリチン・ラカンカエキス・メントールなど天然由来の原料を配合したのどに優しい健康補助食品です。

麻黄湯−ツムラ漢方「麻黄湯エキス顆粒」は、漢方処方である「麻黄湯」から抽出したエキスより製した服用しやすい顆粒です。むけや発熱があり、からだのふしぶしの痛む、かぜのひきはじめや鼻かぜの等の症状に効果があります。

プロポリススプレー−プロポリススプレーはお気軽にどこでもお使いいただける携帯タイプのプロポリススプレーです。ユーカリエキスと甜茶エキスを配合し、季節に敏感な方などにもお勧めです。

モンゴル国−我が国は、世銀との共同議長の下、1991年9月の第1回から、1997年10月の第6回までモンゴル支援国会合を東京にて開催した他、国際舞台においても積極的に対モンゴル支援のイニシアティヴを発揮している。第7回以降の支援国会合は世銀議長の下、1999年6月、ウランバートルで、第8回会合は2001年5月パリで、第9回会合は2002年ウランバートルで、第10回会合は2003年11東京で行われた。2004年11月末に「モンゴル国別援助計画」が策定され、4重点分野を特定し、現地のニーズに適したより効率的な支援を目指すこととした( 1)市場経済を担う制度整備・人材育成に対する支援、2)地方開発支援、3)環境保全のための支援、4)インフラ整備支援)。

38・60 柿渋ボディシャンプー−柿渋ボディシャンプーは、豊かな泡立ちでお身体を洗浄し、柿タンニンでお肌を清潔に保ち、ピンクグレープフルーツの香りのさわやかなボディシャンプーです。

チクナイン−チクナインは蓄膿症治療のための漢方薬として古くから中国に伝承されている辛夷清肺湯を服用しやすい顆粒にしたものです。9種類の生薬からつくられており、蓄膿症、慢性鼻炎、鼻づまりに効果を発揮します。

マグマしじみエキス−島根県宍道湖産の新鮮なやまとしじみから抽出したエキスを召し上がりやすい顆粒状に加工しました。健康補助食品です。本品には、しじみに含まれるたんぱく質、グリコーゲンなどの栄養素が含まれています。ご家族皆様の健康維持にお役立て下さい。
author:procare, category:健康食品, 10:40
comments(12), trackbacks(0)
ほたてがい(帆立貝)
〇ほたてがい(帆立貝)

 イタヤガイ科の二枚貝で、扇形をして貝殻に特徴がある。陸奥湾からオホーツク海、朝鮮半島東岸から沿海州にかけて分布する。北海道のサロマ湖が主要生産地である。近年は輸入物も多くなり、冷凍食品に加工されたものも出回っている。身全体を食用とするが、特に貝柱が美味で人気がある。また、貝柱の周囲にある外套膜は”ひも”と呼ばれ、こちらも人気がある。

 主成分はタンパク質(生100g中13.5g)で、旨味成分のグルタミン酸やイノシン酸などアミノ酸含有量が多い。脂質は0.9gと少ないので、カロリー制限をする人には都合のよい食材といえる。

 栄養効果の期待できる成分はビタミンB1(生100g中0.05mg)、ミネラルの亜鉛(同2.7mg)といったところ。B1含有量は魚介類のトップクラスであるタラコ(同0.71mg)の1/15ほどであるが、ホタテガイは1回に食べる量が多いので有益である。B1は消化液の分泌を促進して食欲を高め、糖質の代謝を促し神経の働きを活発にする。ホタテガイには、準と必須アミノ酸いわれるようになったタウリンが1006mg(冷凍品の場合)と多い。血中のHDL(善玉コレステロール)を増やし、血圧をゆっくりと下げるなど、生活習慣病予防には不可欠の成分である。

 ホタテガイは身全体はバター焼きや照り焼き、ボイルしたものを濃い醤油味で煮るなどすると美味しい。貝柱は刺身、酢の物、焼き物、揚げ物、スープ、ムニエルなどに用いられる。また、干し貝柱も中華料理などに使われている。



−−−−−PR−−−−−

新多機能パイルシーツ−キトサン練りこみの抗菌防臭加工でお肌にやさしく、吸水・速乾性に優れた防水シーツです。

セルフコントロール フィーバーフュー−フィーバーフュー(ナツシロギク)とミレット配合の美容サプリメントです。セルフコントロール フィーバーフューは、1日2粒でフィーバーフューエキス末170mg、ミレットエキス末15mgが摂れます。1袋で約6ヶ月分のお徳用サプリメントです。クロスは健康食品業界の中で、いち早くGMPの重要性に気づき、その取得に対して取り組んできました。その結果、平成17年7月19日、日本国内で初の健康食品のGMPの認証取得を果たしました。

デニムシーツ−多くの病院で支持された防水シーツです。表面を起毛加工しているので、とてもソフトな肌触りです。

セルフコントロール MSM−針葉樹などに含まれる天然のイオウMSMを配合した健康サプリメントです。セルフコントロール MSMは、1日2粒でMSM(メチルサルフォニルメタン)540mgが摂れます。クロスは健康食品業界の中で、いち早くGMPの重要性に気づき、その取得に対して取り組んできました。その結果、平成17年7月19日、日本国内で初の健康食品のGMPの認証取得を果たしました。

田七人参−田七人参は種をまいてから3〜7年経たないと収穫できないところから三七人参、田三七などと呼ばれます。

セルフコントロール プロポリス−ブラジル産グリーンプロポリスを使用した定番サプリメントです。セルフコントロール プロポリスは、1日2粒でプロポリスエキス100mgが摂れます。1袋で約6ヶ月分のお徳用サプリメントです。クロスは健康食品業界の中で、いち早くGMPの重要性に気づき、その取得に対して取り組んできました。その結果、平成17年7月19日、日本国内で初の健康食品のGMPの認証取得を果たしました。

ベネズエラ−ベネズエラでは1958年以降、二大政党による民主的な政治体制が継続してきた。しかし、これら二大政党は、国内の貧困問題に対して効果的な政策を実施してこなかったことから、低所得者層を中心に国民の不満が高まっていた。1999年2月、低所得者層の高い支持を得てチャベス大統領が就任し、同大統領は国内の貧困及び犯罪増加は過去40年間の二大政党幹部による政治、司法の私物化、汚職が原因であるとして、新憲法制定を始めとする抜本的な政治改革を実行した。2000年7月には新憲法の下、大統領、国会議員、州知事等選挙を実施し、チャベス大統領が再選された。

パールシーツ−水をはじいて空気を通す、シワになりにくいニット素材のシーツです。

ペアA錠−ペアA錠は、グルクロノラクトンが、体内にたまった老廃物を解毒・排出する肝臓の働きを助け、生薬ヨクイニンがニキビ・肌あれを改善します。ハトムギの種子である生薬ヨクイニンは、消炎・肌あれに効果のある生薬で、皮脂分泌や皮膚水分量をコントロールする作用があります。さらに2つのビタミンが肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)を助けます。(ビタミンB2は脂質代謝を正常化して皮脂の過剰分泌を抑え、ビタミンB6はニキビ跡の原因となるチロシナーゼの活性を抑えます。)L−システインは、肌細胞に多く含まれ、肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促す。

ボックスシーツ(ゴム付)−ボックス型でベッドメイクがしやすく、吸汗性に優れ洗濯に強く、丸洗いができるので衛生的です。

セルフコントロール ルテイン−マリーゴールド由来のルテイン、ゼアキサンチン含有サプリメントです。セルフコントロール ルテインは、1日2カプセルでルテイン3mg、ゼアキサンチン184ugが摂れます。クロスは健康食品業界の中で、いち早くGMPの重要性に気づき、その取得に対して取り組んできました。その結果、平成17年7月19日、日本国内で初の健康食品のGMPの認証取得を果たしました。

すっぽり防水シーツ−マットレスやベッドパッドをすっぽり包む立体構造で、作業性に優れたシーツです。

セルフコントロール 田七人参−毎日の健康サポートにおすすめのサプリメントです。セルフコントロール 田七人参は、1日2粒で田七人参末400mgが摂取できます。1袋で約6ヶ月分のお徳用サプリメントです。クロスは健康食品業界の中で、いち早くGMPの重要性に気づき、その取得に対して取り組んできました。その結果、平成17年7月19日、日本国内で初の健康食品のGMPの認証取得を果たしました。

JUGEMテーマ:健康


author:procare, category:健康食品, 10:34
comments(0), trackbacks(1)
しじみ(蜆)
JUGEMテーマ:健康


しじみ(蜆)

 シジミガイ科に属する二枚貝の総称。殻の直径が4cm近くにもなるマシジミ、琵琶湖水系の特産であるセタシジミ、全国各地の河口付近で採れる、ヤマトシジミ奄美以南に棲むヒルギシシミなどが代表的な種類だが、よく食べられているのはヤマトシジミである。日本各地の河川や湖沼、あるいは海水の混ざる河口付近に棲むシジミは古くから日本人に好まれ、貝塚からの発掘も多いことから分かるように食用の歴史は長いが、近年は河川や湖沼の環境汚染によって収量が減り、輸入物が相当出回っているのが現状である。

 シジミの味噌汁は日本人にとって忘れられない味の1つであるとともに、シジミに豊富なアミノ酸(タウリン、アラニン、アルギニンなど)、ビタミンB群(B1・B2・B12)、ミネラル類(カルシウム、カリウム、鉄)に味噌の栄養価が加わり、またとない美味しい健康食となっている。昔からシジミは黄疸によいとされてきたのは、タウリンやビタミンB2・B12が肝臓の働きを助けるためでもあるので、面倒がらずに身を残さず食べることが大事である。悪性貧血や皮膚疾患にも徐々にではあるが効を奏する。



−−−−−PR−−−−−

お徳用ビタミン麦茶−お徳用ビタミン麦茶は、麦茶、ハトムギを主原料に水溶性ミックスビタミン、かき葉、どくだみなど12種の素材をブレンドしたおいしい風味のお茶です。ご家族の皆様の健康をお届けいたします。

シャワーベンチハイバックウィング−立ち上がり用可動手すり付きシャワーベンチです。

麦茶−麦茶は大麦を殻のまま炒って、煮出した飲み物で、昔は麦湯と呼ばれていました。

大韓民国−2000年6月、金大中政権下で史上初の南北首脳会談が開催され南北共同宣言が採択されて以降、南北間の対話と交流は活発化していった。その後、2002年6月の黄海上における南北艦船銃撃戦が発生する等、南北関係は停滞したものの、2003年2月に就任した盧武鉉大統領も、金大中政権と同様に南北間経済協力を通じて朝鮮半島の繁栄を図ろうとする「平和繁栄政策」を掲げ、積極的に南北関係を発展させる政策を実施してきた。盧武鉉政権は、2006年10月の北朝鮮による核実験実施発表以降も、基本的に同政策を維持し、2007年10月には盧武鉉大統領が平壌を訪問し、金正日国防委員長との間で、第2回南北首脳会談が開催された。会談後、両首脳が「南北関係発展と平和繁栄の宣言」と題した共同声明に署名した。

ハトムギ・ウーロン麦茶−ハトムギ・ウーロン麦茶は、ハトムギ、ウーロン茶、かき葉、月見草、ムギ茶など14種の原料がブレンドされたムギ茶バッグです。おいしい香味ですから、ご家庭に、学校給食に、職場、おくりものに、ご来客に、広くご使用いただける健康飲料茶です。

黒豆麦茶−黒豆麦茶は、丹羽の黒豆と大麦、ハブ茶、玄米、ハトムギなど10種ブレンドのおいしい風味の麦茶です。体にやさしいノンカフェインです。

背付シャワーベンチ あゆ〜と PSK−CS02D−動物の足をモチーフにした足ゴム、動物の足跡をあしらった座面シートと背もたれシートを採用。座面シートと背もたれシートは簡単に取り外しが可能です。

煮込みハンバーグセット−糖尿病の方のことを考えた、おかずセットです。ボリュームのあるハンバーグをマッシュルーム入りのドミグラスソースで煮込んだ「煮込みハンバーグ」、かつおと昆布のだしであっさり和風に仕上げた「卵スープ」、さわやかな酸味をきかせたオレンジとみかん果汁入り「オレンジゼリー」のセットです。

健康サポート麦茶−健康サポート麦茶は、焙煎大麦、ハトムギをベースに黒豆、杜仲葉、どくだみなど11種の素材をブレンド、風味豊かに仕上げた健康ムギ茶バッグです。おいしい香味ですから、ご家族皆様でお召し上がり下さい。また、お子さまの学校給食に、職場に、おくりものに、ご来客に、広くご利用いただける健康飲料茶です。ティーバックの包装紙は食品衛生基準の合格品を使用しています。

ミクロネシア−基本外交方針は、(イ)自由連合関係にある米国との緊密な関係、南太平洋諸国(特に近隣諸国(マーシャル、パラオ)との協力関係)、 ASEAN諸国との友好的な関係及び日本との友好・経済的関係の促進、(ロ)国際社会における地位の向上、(ハ)国際社会のメンバーとしての責任遂行。

くすり屋さんのつくった麦茶−くすり屋さんのつくった麦茶は、麦茶をベースにハブ茶、烏龍茶、ハトムギ、玄米、カキノ葉、杜仲葉、アマチャヅル、ドクダミ、グァバ葉等10種類の自然植物をブレンド。まろやかな香りと口あたりです。

あゆ〜と PSK−CB01D−動物の足をモチーフにした足ゴムと動物の足跡をあしらった座面シートを採用。

八宝菜セット−豚肉、白菜、人参、たけのこ、いか、うずらの入った「八宝菜」、コーンがたっぷり入った、とろみのある「コーンと卵のスープ」、生クリームが入った、口当たりの良い「杏仁豆腐」のセットです。

ビーフシチューセット−糖尿病の方のことを考えた、おかずセットです。ドミグラスソースでじっくり煮込み、バターモンテで仕上げた本格的な「ビーフシチュー」、白いんげん豆・赤いんげん豆・ひよこ豆に4種類の野菜を加えた、チキンブイヨン仕立ての「3種類の豆のスープ」のセットです。

欧風カレーセット−糖尿病の方のことを考えた、おかずセットです。りんごやチャツネの甘さに炒めたたまねぎのコクが味わい深い「欧風カレー」、白いんげん豆・赤いんげん豆・ひよこ豆に4種類の野菜を加えた、チキンブイヨン仕立ての「3種の豆のスープ」のセットです。

author:procare, category:健康食品, 13:51
comments(0), trackbacks(0)
わかさぎ(公魚)
JUGEMテーマ:健康


〇わかさぎ(公魚)

 キュウリウオ科の小型魚で全長15cmほど。背は灰色で側面は銀白色をしており、海水域から淡水域に生息し、北海道から九州に至る各地の湖沼に棲む。古くはチカと呼ばれ、別名アマサギともいう。脂がのっておいしくなる旬は3月頃。

 肉は白身なのでさっぱりしており、脂質は生100g中1.7gと少なく、マイワシの約1/3。栄養面では、カルシウムを100g中450mとマイワシの6倍以上含み、頭ごと内臓も一緒に食べるので骨作りに適している。また、リン350mg、カリウム120mg(いずれも生100g中)とミネラル類も豊富。加えてビタミンB12、Dなども含むので、バランスのよいミネラル補給食品といえよう。から揚げやフライなどのほか、佃煮、あめ煮など保存食として常備しておくとよい。ワカサギの唐揚げにレモン汁をかけると、生臭みを消すばかりでなく味も引き立て、唯一足りないビタミンCも補えるので一石二鳥である。



−−−−−PR−−−−−

サントリー 健康フラバン茶−フラバンジェノールとは、フランス南西部海岸に広がる海岸松から抽出された、天然松ポリフェノールです。ボルドー大学マスケリエ博士が発見し、健康維持成分としてフランスで認められ、30年以上現在に至るまで愛用されています。フラバン茶は、フラバンジェノール(松樹皮抽出物)・ビタミンC・カテキンを含む現代人の健康を考えた緑茶です。元気でイキイキ生活を目指しましょう。こちらは24本セットの商品となります。

背付シャワーベンチ N−座位を保つ持ち手付きの背もたれ付き幅広タイプのシャワーベンチです。

はいせき茶 煎出用−ウラジロガシは学名をQuercus stenophyllaと言い、四国の山間部に自生するブナ科の常緑喬木です。この地方には古くからウラジロガシの葉を利用した健康のお茶が伝わり、民間健康法として多くの人々に親しまれ、愛飲されていました。本品は本場四国産のウラジロガシを原料とし、お湯をかけるだけでさっとエキスが溶け出すように特殊加工された即溶性のティーバッグです。

テンピュールコンフォートピロー−スクエアタイプなので、テンピュールピローは初めてという方にも違和感なくお使いいただけるピローです。すでに日本全国のホテル・旅館にも導入され、寝ごこち・使い心地の良さは様々なところで実証されています。

銀翹錠(ぎんきょうじょう)−銀翹錠には、喉(のど)の炎症や痛みによく効く生薬が配合されているので、風邪による喉(のど)の痛みに大変効果的です。しかも素錠ですから、口の中や、白湯でもすぐ溶けます。トローチのように口の中で溶かすように服用すると効果的です。また、銀翹錠は、抗菌作用があります。医師は風邪の第二感染を抑えるために抗生物質を使用します。銀翹錠は、抗菌作用の強い生薬「金銀花」と「連翹」を主成分として配合しております。

健美創研 キュプルン−フラバンジェノールとコラーゲンがぷるぷるをサポート。吸収しやすい低分子コラーゲンを配合。すっきりとした飲み心地で1本18kcal。こちらは10本セットの商品となります。

深量−食べ物(青魚、いたんだ食べ物や飲み物)、寒風、その他による発疹、痒み。丘状に、しみ状に、時に赤く、時に白っぽくでたり消えたりする。

ユースキンSボディシャンプー−薬用ユースキンSボディシャンプーは、ソフトな泡立ちで、お肌にやわらかな使用感の液体全身洗浄料です。うるおい成分配合で、お肌がしっとりとして洗い上がりがつっぱりません。カサつく肌はもちろん頭皮が敏感な方のシャンプーとしてもお使いいただけます。生後3ヶ月のお子様からお年寄りの方まで幅広くお使いいただけます。無香料・無着色・弱酸性。

ピュアライフエアークッション−体圧分散効果と通気性に優れた立体状繊維使用の6層構造クッションです。

ジンバブエ−特に、2005年3月の議会選挙後の外貨準備の低下は極めて深刻であり、ガソリン、砂糖等の政府が価格統制を図る生活必需品の入手は著しく困難となり、市内には外貨交換、ガソリン等で闇市場が急速に発達した。このような経済状況を背景に、世界競争力報告(2005〜2006年版)では、ジンバブエのマクロ経済環境が評価の対象となった117カ国で最下位に位置付けられた。

プーアルティーカプセル−雲南省茶葉進出出口公司認定の特急茶葉を贅沢に使用し、徹底的に無添加・無精製にこだわり、150ミクロンの細かさまで粉砕。茶葉に含まれる栄養分を余すことなく摂って頂けます。クセのある味で飲みづらかったプーアル茶を特殊な製法で粉末化し、カプセルにしました。プーアル茶を丸ごと粉砕していますので食物繊維をそのままとることができます。毎日のダイエットのサポートにどうぞ。

シーポス−圧迫力・ずれ力・湿潤への対処を追求した快適で安全な車いす用クッションです。

アルファベスト グミタイプ−従来のレシチンを酵素により加水分解して、脂肪酸を取り除き、低分子化したものがリゾレシチンです。そのリゾレシチンに特殊栄養素を加えたものが、K・リゾレシチンです。アルファベスト グミタイプは、Kリゾレシチンにホスファチジルセリン(PS)をプラスした総合賢脳食品です。小さなお子様にも食べやすいグミ状にしました。

マトリックスViクッション M1415VI−内部フォームの成型と密度の高さにより高品質・高耐久性を実現したクッションです。

アルファベスト カプセルタイプ−従来のレシチンを酵素により加水分解して、脂肪酸を取り除き、低分子化したものがリゾレシチンです。そのリゾレシチンに特殊栄養素を加えたものが、K・リゾレシチンです。アルファベスト カプセルタイプは、Kリゾレシチン(酵素分解低分子レシチン)にホスファチジルセリン(PS)や各種ビタミンを配合した栄養補助食品です。

author:procare, category:健康食品, 10:22
comments(0), trackbacks(0)
鯛(たい)
JUGEMテーマ:健康


〇鯛(たい)

 タイ科の海産魚での総称で、マダイ、チダイ、キダイ、ヒレコダイ、クロダイ、ヘダイ、キチヌなど多くの種類がある。旬の時期は種類により異なるが、冬から春にかけておいしいのはマダイ。200種類以上あるタイの中で最も大きく体長1mを越えるものもある。一般的にはの産卵期を過ぎた夏から秋にかけてが旬である。

 種類による栄養特性に大きな差はないが、ナイアシンはマダイが最も多い(天然生100g中6mg)。ナイアシンは神経のイライラや不眠、皮膚疾患などを防ぐビタミンである。また、どの種類であってもカリウムに富んでいる(マダイ440mg、クロダイ00mg)。カリウムは心臓や筋肉の活動を活発にするとともに、ナトリウムの吸収を抑え高血圧を予防する働きがある。加えてビタミンB1・B2も多く、糖質の代謝促進、口内炎・皮膚炎の予防に有効である。マグロやイワシには及ばないが、養殖マダイはDHA(総脂肪酸の14.5%)とEPA(同8.6%)が多いことも特筆に価する。



−−−−−PR−−−−−

馬油ソンバーユ無香料−ソンバーユの原料の馬脂は、全て国内産です。馬脂は常温でクリーム状の部分と液状の部分に分離します。それぞれの部分を別々に真空タンクで蒸気洗いをして、不純物(酸化油やニカワ質)を除去して、美しい純馬油に仕上げます。もちろん馬油の成分を壊すことがないように精製には化学薬品を一切使用していません。

優福 CP328−着座時のショックやお尻の圧迫痛を和らげるソフト便座と「超厚」カバー付き!

こんちーむ−北海道・オホーツクの海に産する優良な昆布と海藻の繊維を低温で酵素分解し、カルシウム・ヨード・ミネラル・アルギン酸・ビタミン群等の豊富な濃縮昆布エキスに天然綜合酵素を親和培養し時間をかけて醗酵させた飲物です。

五加参エキス顆粒−エゾコウギは、朝鮮人参と同じウコギ科の植物で、中国では貴重品とされており、ごく最近まで門外不出でした。このエゾウコギを飲みやすく加工して携帯に便利な包装にしました。皆様の健康維持にお役立て下さい。

アルジェリア−非同盟中立、アラブ連帯等の基本政策を継承しつつも、1979年のシャドリ政権成立以来現実主義・全方位外交を基調。1988年以降は「アルジェリア危機」のため、外交面での目立った動きはなかったが、1999年のブーテフリカ大統領の誕生以降、ほぼ全てのG8諸国を訪問するなど活発な外交活動を展開し、国際舞台への復帰を達成。特に、過去10年にわたる国内テロのイメージを改善することに尽力し、「アルジェリア危機」から脱出したアルジェリアの新しいイメージ定着を目指す。アフリカにおいては「アフリカ開発のための新パートナーシップ(The New Partnership for Africa's Development:NEPAD)」推進の中心的な国として活躍。2005年にはアラブ連盟議長国を、2004-2005年には国連安保理非常任理事国を務めた。

ミニプルウォーカー NT−090−ミニプルウォーカーは、レバーを握るように上に引くだけで簡単に収納が出来ます。

塩こんぶ茶 業務用−日本人と昆布の歴史は、古くは平安時代にまでさかのぼりますが、昆布を使った飲み物が登場するのは江戸時代頃と言われています。当初は昆布を松葉状に細かく刻んで乾燥させ、それにお湯を注ぎ、昆布湯として飲まれていたそうです。のちに、昆布を酢で処理し、薄く削ったトロロ昆布を粉末にして飲んでいたという記録もあります。本品は厳選された昆布と上質の醤油でつくられた本格的昆布茶です。お茶に入れると色が薄く昆布が柔らかく食べられる昆布茶は、お茶請けにもピッタリ。

フットマーク 食事用エプロン 403700−110cm丈ロングタイプなので、ゆったり使えます。

真仙−頭痛は激しいものではなく、頭重である。老人などで、早朝眼がさめた時に頭が痛み、起きて動いているといつの間にか頭痛を忘れるというもの。胃内などの水滞の生じやすくまた、どちらかといえば下眼血圧が高い傾向にある人がしばしば訴える耳鳴りや、神経の高ぶり等に用いられる。

川端の根昆布の精−本品は、厳選した北海道の根昆布を乾燥、粉末にし、圧力だけで粒状に仕上げましたので一切の添加物は使用していません。根昆布の栄養成分の大きな特徴は、ヨードとカルシウムそれに食物繊維を豊富に含んでいることです。また昆布特有のヌメリは水溶性の食物繊維で、このヌメリの中にはアルギン酸が含まれています。食生活の欧米化や乱れを補う上でも、またカロリーを極めて低いため、ダイエットを心がけている女性にも積極的に食して頂きたい健康補助食品です。なお、根昆布の精に含まれている塩分は自然塩のミネラルそのものであって、塩分の添加はしておりませんので安心してお召し上がり下さい。

インターリンクス パスポート 0101−LB2205−実用性とコストパフォーマンスに優れたアルミ製車いすです。

ファイン根昆布エキス粒−ファイン根昆布エキス粒は、海の野菜といわれている昆布の根の部分を粉末化したものと、根昆布のエキス、メカブフコイダンを配合し、飲みやすい粒状にしたもので、ヨードや鉄、マグネシウムを含んだ食品です。(北海道産の根昆布使用)

豊心−概して虚血型の人で歯ぐきの弱っているものにむきます。口内炎については、胃腸虚弱で軟便下痢の傾向のものは鳴鶴、鶴寿、荒れているものは口紫湯をご参照下さい。

author:procare, category:健康食品, 15:02
comments(0), trackbacks(1)
鮭(さけ)
〇鮭(さけ)

 サケ科の魚は4属に分けられ種類が多いが、わが国では主にシロザケ、ギンザケ、ベニザケ、マスノスケ、サクラマス、カラフトマスなどが食用に充てられる。一般にサケといわれるのはシロザケ。マスといわれるのはサクラマスである。生ザケは主に塩焼き、フライ、ムニエル、鍋物、三平汁で食べられる。加工品には塩蔵(塩鮭、新巻き)、燻製(スモークサーモン)、缶詰などがある。このほか、卵巣を塩漬けにした筋子、卵をほぐして食塩水につけたイクラ、腎臓を塩漬けにしたメフンなどがある。

 栄養的にはビタミンB1・B2、ナイアシンが豊富で、糖質代謝、皮膚や粘膜の健康維持に効果がある。またビタミンDが多いことも見逃せない(シロザケ100g中39ug)。Dは腸管でのカルシウムの吸収を促進し、骨の形成に欠かせないビタミンである。このほかビタミンAがシロザケ焼きで14ug、イクラで330ug、筋子で670ugあり(いずれも100g中のレチノール量 )、視力の改善、皮膚や粘膜の健康に貢献する。サケやイクラの赤い色はアスタキサンチンというカロチノイド系の色素で、β−カロチンやビタミンEより強力な抗酸化作用をもつといわれている。



−−−−−PR−−−−−

仁寿−仁寿は、唐代の医学書「千金要方(せんきんようほう)」に記載されている小続命湯(しょうぞくめいとう)を基本とした生薬製剤で、脳溢血の後遺症や頭痛、顔面神経痛に効果を現します。

おなかぴゅあ−おなかぴゅあは、長年、漢方エキス剤を製造・販売してきた小太郎漢方ならではのノウハウを結集したオリジナル処方です。センナ末、センナ実末、ジュウヤクの組合せにより、大腸の動きを良くし、腸管内の水分を増やして、スッキリ自然なお通じへと導きます。植物性の生薬原料を使用しています。すべて植物性の原料でありながら、塩類性下剤の効果も期待できます。細粒剤にすることで生薬本来の味、香りを感じることができます。

ヨモギ茶ファインカット−ヨモギの葉には、ビタミンA(β−カロテン)、ビタミンB1、B2、C、鉄、カルシウム、リン、多糖類、酵素等の体に良い成分が数多く含まれています。独特な香りがあることで知られ、若芽を摘んで草餅に使用したり、煮付け料理に使用したりされます。栄養素がたくさん含まれ、古くから愛されています。

自立1型(標準便座)−リーズナブルなプラスチック便座を使用した家具調ポータブルトイレです。

リンパザイム−北見営林局管内の国有林から林野庁の許可を得て採取した北海道産エゾウコギを当社の独自方法で抽出。その後3年間以上熟成させることで活性成分を可能な限り引き出すことに成功しました。

中華人民共和国−今般、政府は、中国四川省において発生した大地震に関し、中国政府に対し、被災者の捜索・救助を行う国際緊急援助隊救助チームの派遣を決定し、第一陣が15日18時10分に成田を出発、同日22時25分(日本時間)に北京に到着した。なお、同日23時00分(現地時間)に北京を出発、翌日01:20(現地時間)に成都に到着する予定。

自立1型(ソフト便座)−お部屋に違和感なく設置でき、ベッドからの移乗をスムーズにおこないたい方に最適です。自立1型(標準便座)の便座をソフト便座にしたタイプとなります。

かかとくんヒールロック−かかとの衝撃とブレを抑えて、足・腰を守ります。両足入りです。

自立1型(暖房便座)−寒い季節の必需品!あったか便座で快適トイレ。自立1型(標準便座)の便座を暖房便座にしたタイプとなります。

補酵素のちから−人間の体内の酵素は、基本的に毎日の食物から造られます。しかし、近年、環境ホルモンのアンバランス、人工調味料・添加物を使用した加工食品の常用等によって、酵素不足が深刻化しています。補酵素のちからは、妙高山麗・野草源酵素は61種類の野草、野菜、果物、穀物の酵素が入っています。

自立1型(快適脱臭)−排泄時のいやなニオイを強力に脱臭します。自立1型(標準便座)の便座をソフト便座にして、さらに脱臭機能をつけたタイプとなります。

よもぎ茶 山本漢方−ヨモギは日本各地の山野に自生するキク科の多年草で、全体が灰色の腺毛で覆われ、揉むとよい香りを発散致します。ヨモギにはたんぱく質のほか、ビタミンA、B1、B2が含まれ、しかも鉄分やカルシウム、リンなども含まれています。当社では、ヨモギに健康と味覚を兼ねたハトムギ茶を始め、ハブ茶、ウーロン茶、玄米、その他の原材料をブレンド、ティーバック包装致しました。1パック中ヨモギ1.5gが混入されておりますが、これ以上混入しますと飲みづらくなりますので、ヨモギ茶としての風味が適量となっております。

快歩主義 L001−「快歩主義」は歩くことが楽しくなるような、やさしい履き心地です。医学的に研究された快適機能をもっています。

ラーゼンA−ラーゼンAは、ドイツ植物療法を基礎に、センナ実(72%)とセンナ末(24%)、甘草エキス末を配合した穏やかな生薬緩下剤です。センナの実は陽性で身体を暖めます。葉は陰性で身体を冷やします。センナの実は含まれている成分が腸の菌に働いて、腸の内容物である新便と滞留便を根こそぎ出す(はがす)作用があります。センナの実は血液を造る作用、脂肪肝や肝炎を治す作用もあります。

JUGEMテーマ:健康


author:procare, category:健康食品, 14:50
comments(0), trackbacks(2)
鰺(あじ)
JUGEMテーマ:健康


〇鰺(あじ)

 アジ科の魚の総称で、ふつうはマアジを指す。日本近海にはこのほかムロアジ、シマアジが分布する。いずれも尻ビレの前方側面に”ゼエゴ”と呼ばれる硬いとげをもつウロコのあるのが特徴。肉はいわゆる魚臭さがなく、アミノ酸のアラニン、グリシン、グルタミン酸、ヌクレオチド類のイノシン酸といった旨味成分が多いので、刺身、たたき、酢の物、天ぷら、塩焼き、干物など、利用法は非常にバラエティに富んでいる。

 栄養成分としてはカリウムが比較的多い(マアジ生100g中に370mg、開き干し310mg、ムロアジくさや850mg)。また、他の魚に劣らぬほどビタミンB1・B2・D・Eを含有し、カルシウムはくさやになると生の46倍にもなる。小アジの唐揚げ、くさやなどで、カルシウムの補給効果が期待できる。



−−−−−PR−−−−−

若蘇源−イヌリンが主成分の新素材キクイモに、茸菌糸体特有のβ−グルカン・核酸・亜鉛などの成分バランスにすぐれた新開発の北虫草をはじめ桑の葉エキス、黒蟻エキスなどをバランスよく組み立てた大変高貴な製品です。

蝦夷五加(エゾウコギ)蝦夷五加エキス顆粒パック−蝦夷五加(エゾウコギ)は朝鮮人参や田七人参と同じウコギ(五加)科の植物で、ロシア、中国そして日本の北海道にしか自生していないといわれております。蝦夷五加エキス顆粒はエゾウコギの成分を抽出・濃縮後、飲みやすくした顆粒タイプの健康食品です。日々の健康維持・健康増進にお役立て下さい。

シトルリンL−シトルリン−シトルリンはアミノ酸の一種で、スイカから抽出されたことからスイカのラテン名citrullusにちなんで名づけられました。本品はL−シトルリンにL−アルギニン、ビタミンC、ビタミンE、葉酸などを配合した栄養機能食品です。毎日の健康維持にお役立て下さい。

ボリビア−2006年1月22日にエヴォモラレス氏がボリヴィア共和国大統領に就任した。エヴォモラレス大統領は就任の演説において「正義と自由のために戦い、尊い命を捧げた人々」に誓った。「私は謙虚な心であらゆる階層の皆様の協力に対し、誇りに思い、感謝申し上げると共に、人類のモラルを保持している原住民層を誇りに思ってくれることを信じます。」と述べた。

防災ずきん−アルミ防炎加工された防災ずきんです。突然の災害から身を守る必需品となりますので是非ご家庭の常備品にして下さい。

瑞恵−8種類の生薬配合が温浴効果を高め身体を芯から温めます。豊かな香りが楽しめる入浴剤です。じっくりと体を温め、疲れを癒し、肩こりや神経痛などの痛みを和らげます。こちらの商品は医薬部外品となります。

ニコニコクッション−表面は肌触りの良さとムレ防止のため、1mmの植毛を施してあります。

投げ消すSAT119−ボトルを投げるだけで消火する消火用具です。火災が起きた時、人命や家財を守る為には炎が小さい内に消火する初期消火が最も重要です。しかし火災後の現場検証の時、燃え残って転がっている消火器がよく発見されます。「重くて運べなかった」「火元近くまでは運んだのに操作できなかった」「パニックに陥ってしまい使い方を思い出せなかった」等痛ましい報告が後を断ちません。これまでの噴射形消火器は操作が複雑で、重量も非常に重く、扱いづらい物でした。「投げ消すSAT119」は消火剤の入った特殊樹脂アンプルを火元に向かって投げ込むだけ、消火弾のように使用するたげなので面倒な操作が必要ありません。お年寄りやお子様でも使用できます。また、消火液は少量(アンプル1本510cc)で強力な消火効果があります。消火器の操作に不安がある方、お年寄りやお子様がひとりで過ごすことの多いご家庭などのキッチンや居間・子供部屋などに、初期消火用消火機器としてぜひご装備ください。

author:procare, category:健康食品, 14:12
comments(0), trackbacks(1)
鰆(さわら)
○鰆(さわら)

 サバ科の回遊魚で、本州中部以南の太平洋岸に多く見られる。脂の乗った柔らかい肉の特有の旨味があり、塩焼きにすると絶品である。地方によって旬が異なり、春が旬なのは瀬戸内海。駿河湾や伊豆では秋、相模湾では、”寒ザワラ”といって正月から3月にかけてがおいしい。

 栄養成分としてはカリウムの含有量が多く(100g中に490mg)、食塩のナトリウムの吸収を阻害して高血圧の予防につながる。また、ビタミンB2(0.35mg)とナイアシン(9.5mg)を多く含んでいる。B2は成長を促進し、舌炎や口角炎を防ぐ働きがある。ナイアシンが不足すると皮膚がザラザラに荒れて紅色の発疹ができ、色素沈着を起こすことがある。鰆はサバなどに比して脂質が少ないため(100g中、サバは12.1g、サワラは9.7g)、カロリーも1割強少ない。




−−−−−PR−−−−−

乙字湯−痔疾は、湿度の高い気候、冷えやすい環境、日本式座法や便所、妊娠・出産、習慣性便秘の要因により日本人に特に多く、乙字湯は血液循環や腹圧及び便通を改善して痔疾を治療する内服漢方薬です。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

華陀膏(かだこう)−華陀膏は、安息香酸、サリチル酸などを配合した軟膏剤です。みずむし、いんきんたむしに優れた効き目があります。温水で洗浄後の皮膚に、すり込むようにして塗ってください。 じゅくじゅく水虫でも、カサカサ水虫でも、どちらにも使え、ヒフを保護します。

プライバシースクリーンL2型−ポータブルトイレを利用する方のプライバシーを守るためのスクリーンです。インテリアスクリーンとしても使えます。

黄連解毒湯−本方は、すべて消炎の剤により、ことに非常に長びいている余熱(古びたる熱)をとる効があります。体力の充実してガッチリした人におこりがちなイライラ、のぼせ、鼻出血などに適しております。又、三黄瀉心湯の証に準じますがサンザシの入っている点が異なります。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

イースタイル 酵母αマンナン−酵母マンナンは、ビール酵母の細胞壁に15〜30%含まれる食物繊維の一種です。こんにゃくに含まれるマンナン(βマンナン)と比べて、分子量が小さく、水に溶けやすいのが特徴です。アサヒ「イースタイル 酵母αマンナン」は、2袋(8g)に酵母αマンナンを4.2g配合。ヨーグルトやお料理にまぜて手軽にお使いいただけます。ビール酵母の独特な風味はありませんので、ビール酵母が苦手な方にもおすすめいたします

ニセコ町−町名は「ニ」、「セ」、「コ」を図案化したもので、「ニ」は雲を「セ」は山を、「コ」は流れを意味し、それぞれ青雲の志、不動の姿、不断の努力を表し、相対的には丸型の平和と結団を、山頂と山裾は飛躍と発展を、内側の白の部分は清さらな心と雪を象徴する。

たんぽぽ茶 ダンディライオン 業務用−天然のタンポポの根100%を原料にした、ノンカフェインの飲み物です。妊娠中のお母さんから、育ち盛りのお子様にも安心です。タンポポは ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれた植物で、胃を軽くし身体を温める働きがあるとされています。お子様にも安心、何杯飲んでも胃に負担がかかりません。タンポポの根100%で添加物は一切含んでいない健康茶です。毎日のリラックスタイムに、美味しくヘルシーな健康に良いたんぽぽ茶 ダンディライオン 業務用をお楽しみ下さい

牛黄純末−牛黄は古典に収載され、現在でも日本薬局方、中国薬典に収載されていますが、西欧諸国の薬局方には見られないことから、東洋独自の天然薬物と考えられています。牛黄はウシの結石で、千頭に一頭ぐらいの割合でしか採れないため、非常に高価なものです。古典においては、清心・去痰・利痰・鎮驚・清熱・解毒などの薬能があり、熱病による意識障害、うわごと、疳積発狂、小児疳症などに効果があると記載されています。マツウラの牛黄純末3gは豪州産にこだわって製品化しました。高価な原料だけに偽物や品質の劣悪ものが出回りやすく、良質の原料を集める経験と安定したルートが必要であり、採集、選別、菌処理、製品試験等細心の注意を払い製品化してありますので、品質・効果ともご満足いただけます。

カフェコロン−カフェコロンは腸内洗浄を自宅で簡単にできるようにした医療機器です。

センナダイオウ錠マツウラ−健康の三要素は快眠・快食・快便と言われています。特に便通が不規則ですと、頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常酵、痔の原因にもなり、心身両面に害が及びます。本品は、便秘薬として古くから東洋で用いられてきたダイオウ(大黄)と広く西洋で用いられているセンナを成分として、便秘と便秘に伴う諸症状を緩和します。

JUGEMテーマ:健康


author:procare, category:健康食品, 15:19
comments(0), trackbacks(1)
鮪(まぐろ)
○鮪(まぐろ)

 サバ科の大型魚でクロマグロ、メバチ、キハダ、ビンナガ、ミナミマグロの種類がある。中でもクロマグロの味は最高で、幼魚はヨコワ、少し大きくなるとメジ、成魚はシビとも呼ぶ。なお、俗にカジキマグロと呼ばれるのはマグロとは別種で、マカジキ、クロカジキ、メカジキなどがある。

 トロを食べると頭がよくなると一時期騒がれたが、これはマグロに多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)の効能が明らかにされたためである。DHAを多く含む脂身にはEPA(エイコサペンタエン酸)も豊富であるが、マグロはカルシウムの吸収をよくするビタミンDも多い。また、赤味や血合いには強心・強肝、貧血防止、血中コレステロールを下げる働きを持つアミノ酸のタウリンが多く含まれており、頭脳を明晰にするだけでなく健康をもたらす優れた食材である。

 厚生労働省は2003年6月、妊婦に対して水銀濃度の高い魚介類の摂食に関する注意事項を発表したが、05年8月の見直し案で新たにクロマグロ、メバチマグロ、マカジキなどを追加している。それによると1回の摂取量を80g(刺身一人前)として、クロマグロ、メバチマグロ、メカジキは週1回まで、ミナミマグロ、マカジキは週2回までとしている。



−−−−−PR−−−−−

どくだみ茶 タキザワ漢方−どくだみは又の名をジュウヤク(十薬)といいます。健康の維持・増進にとても役立つといわれ、中国・そして日本で長い間利用されてきた、信頼と親しみの深い植物です。 清らかな水と空気に恵まれたタキザワ漢方廠指定原産地で、大切に安全に育てられた質のどくだみを、美味しいお茶にしました。健康と美容にとても良い飲み物です。

ニオイゼロプラス(2010+)−さとうきびからの抽出物を主原料とし、除菌効果をプラスした消臭剤です。さとうきびは古来より「消臭効果」があるとして、生臭い臭いや強い臭いを和らげる用途に使用されてきました。その消臭成分を抽出し、消臭剤の原料としました。もう一つの臭いの原因は、雑菌の繁殖による臭いです。ニオイゼロプラスは除菌成分をプラスし、雑菌の繁殖を防ぎ、臭いの原因を絶ちます。

お徳用どくだみ茶−どくだみは、ハートの形をした葉を持ち独特の臭いをしめす多年草です。強い繁殖力で野山や庭などのいたるところに見られ、梅雨の頃白い小さな花を咲かせる植物です。どくだみの葉には健康に役立つ成分が多く、古くから生の葉をしぼった青汁や乾燥葉をお茶にしたりと、庶民の間では幅広く利用された野草茶の代表です。本品は厳選した乾燥どくだみ葉100%を本格的な焙煎処理を施し、独特の苦味を和らげ飲みやすく加工した健康茶です。ご家族皆様の毎日の美容と健康にお召し上がり下さい。

コモロ−1975年のフランスからの独立以降、クーデターが頻発し、政権交替が繰り返され、政情は不安定。1999年4月、アザリ軍参謀本部長によるクーデターが発生した。アザリ新政権と構成3島自治政府の対立が続いたが、2003年12月、国内危機打開に関する合意を達成した。2004年3〜4月に各島及び連合議会選挙が実施され、議会が開会したことによって国民和解プロセスが完了した。2006年4〜5月には憲法に従って大統領選が行われ、民主的方法でサンビ大統領が選出された。2007年4〜5月にアンジュアン自治島の政情が悪化し、AU(アフリカ連合)の仲介により同島と連合政府間で合意が成立するも、6月の同自治島大統領選挙は連合政府政令に反し実施された。

FW−3420−足元の不自由な方に歩行補助器として最適です。

どくだみ茶どくだみ茶 業務用−どくだみ茶は、日本全土の分布する多年草で、十種の薬の効能があると言われることから十薬、重薬の別名があるほどさまざまによいと言われています。腫れものには生の葉を軽く揉んでから貼っていたそうです。どくだみの特有の臭気は、デカノイルアセトアルデヒドやラウルアルデヒド等によるものです。

介護用消臭剤−便の嫌な臭いに良く効き、ポータブルトイレに使えます。衣類に付いた臭いも取る事が出来ます。植物抽出物で出来ており、安心して、お使いいただけます。

発酵どくだみ茶−ドクダミは、初夏から梅雨時にかけて清楚で白い花をつけるドクダミ科の多年草で、北海道から九州、沖縄まで幅広く分布しています。採取期は成分が最も蓄積された5−7月初旬頃で、全草を採取し日陰で乾燥します。ドクダミは生の全草に一種独特の臭いがあり、なにか毒でも入っているのではないかと、ドクダメ(毒溜)と言われるようになり、それがドクダミに変化したと伝えられています。本品は、ドクダミ全草を特殊製法により発酵させて仕上げた飲みやすいドクダミ茶です。発酵することにより、ドクダミの有用性が高まります。香り豊かな美味しいドクダミ茶は、どなたにも親しみやすく、お子様からご年配の方まで幅広くご愛飲いただけます。

アルバジャパンイーキュート22−多機能ながら軽量で座り心地やさしい自走式車いすです。楽な姿勢で座れるリクライニング式。介助者だけでなく乗っている方も背もたれの角度を自由に調整できます。

国産どくだみ茶焙煎−どくだみは毒を制して健康になるとして利用されています。どくだみはくさくてのめないと思っていませんか。このどくだみは原料の良さになおかつ焙煎の仕上がりで美味しく、何の抵抗もなく毎日飲めると自身を持っています。

和草茶 どくだみ−山野のいたるところに自生しているどくだみは、暮らしの知恵から広く活用され、今日まで受け継がれてきた身体にやさしい山野草です。葉や花にはクエルシトリンなどのフラボノイド成分が含まれています。本品は信州に自生するどくだみを手間をかけ採取・乾燥させ、従来の2倍近い時間をかけて焙煎する低温蒸らし加工で、まろやかさに加え透きとおるような味・香りに仕上げました。ご家族皆様の健康維持のために続けてお飲み下さい。

四点杖スモールベース S−LOCK−PVC樹脂の持手を採用!使いやすい左右兼用タイプ。軽量で丈夫なアルミ製です。

漢方せき止めトローチ「麦門冬湯」−漢方の「麦門冬湯」が飲みやすいトローチになりました。せき止めには口当たりがよく、飲みやすい液剤が主流となりつつあり、各社からいろいろと発売されていまが、小太郎漢方では液剤ではなくトローチ剤を選択いたしました。乾燥して過敏になったノドや気管・気管支は、少しの刺激でも咳を発生しやすい状況に あり、口中に入れ、なめればなめるほど、その成分の働きで徐々に潤してくれる卜ローチが適していると判断したからです。乾性の咳でノド、口、舌、鼻などが乾燥しやすいタイプには適した剤形といえるでしょう。

ジュウヤクA「コタロー」−ジュウヤクAエキス錠「コタロー」は、どくだみの花期の地上部(十薬)を乾燥したのち水で抽出し、飲みやすくした便秘薬・浣腸/便秘薬内服/漢方便秘薬 錠剤です。ゆるやかな便通を整える作用があり、お子様から高齢の方まで、また強い下剤を使えないような場合にも用います。

ガンビア−1994年7月、ジャメ中尉を中心とするガンビア兵は、1970年に共和制への移行以来安定した内政により長期政権を維持してきたジャワラ大統領(当時)を無血クーデターで追放し、軍事政権を樹立。同中尉は大統領に就任した。新政権による2年間の民主化移行期間を経て、1996年9月の大統領選挙の実施によりジャメ候補が当選、さらに、1997年1月に国民議会選挙が実施され、国民議会の召集により民政移管を完了し、国際社会との関係を改善した。

柿蒂湯(シテイトウ)ネオカキックス細粒−「ネオカキックス」は、しゃっくりの続く方に効果をあらわす漢方薬である柿蒂湯(シテイトウ)エキス製剤です。漢方の古典「済生方(さいせいほう)」収載の処方にもとづいてつくられた漢方エキス細粒です。

ラージベース L−LOCK−PVC樹脂の持手を採用!使いやすい左右兼用タイプ。軽量で丈夫なアルミ製です。

隆持源ゴールド−鹿茸、人参、淫羊蕾、黄精、牛黄、シべット配合の滋養強壮ドリンクです。

響声破笛丸料−本方は、万病回春の方で、謳歌によって音を失するを治すとあり、応援団、声楽家、政治家の演説などで、声のかれたものによくきくばかりでなく、平素のどが弱くて、すぐ声のかれる傾向のある人にも功を奏します。又、感冒でのどの気持ち悪い時にも服用します。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

ジンバブエ−2007年に入り、ZANU-PFとMDCとの間の政治的対立は激化する中、南アフリカのムベキ大統領を中心とした南部アフリカ開発共同体(SADC:South Africa Development Community)主導による与野党間の対話による問題解決のための努力が開始しました。

安中散料−本方は中(消化器)を安らかにする散薬という意味で、元来は散剤ですが、現在は煎じ薬として使う機会の多いものです。出典は和剤局方であり、虚弱な体質の人の胃症状、ことに胸やけ・げっぷ・はきけ等を伴う場合によく効を奏すとされております。本品は細粒剤であるため溶けやすく、のどや舌にくっついたり、飛散するような不快感がありませんので、気持ちよくお服みいただけます。

FW−3420−足元の不自由な方に歩行補助器として最適です。

JUGEMテーマ:健康


author:procare, category:健康食品, 16:05
comments(0), trackbacks(0)
鯖(さば)
JUGEMテーマ:健康


○鯖(さば)

 海産魚のサバ科の総称だが、普通はマサバを指す。日本近海にはこのほかゴマサバ、グルクマが分布する。サバは100g中に脂肪を12.1g含むが、肉類の脂肪とは異なり、オレイン酸やEPA(エイコサペンタエン酸)DHA(ドコサヘキサエン酸)の不飽和脂肪酸を多く含んでいる。これらはコレステロールの予防に有効である。動脈硬化や血栓を防ぎ、血圧を正常に保つ働きがあり、生活習慣病の予防に有効である。コレステロールはサバを約100g食べると6週間で血液の粘度が顕著に下がることが明らかにされている。また、1日に85gのサバを長期間食べ続けると血圧が約7%下がるとする研究もある。

 サバのタンパク質(20.7g)は必須アミノ酸を豊富に含み、アミノ酸スコアは99と高い。ビタミン類ではB2が0.28mgと多く、これ以外ではビタミンAが24ug、B1が0.15mg、ビタミンD11ug、ナイアシン10.4mgなどが目立つ。

 サバは酢や味噌とよく合うので、しめサバや味噌煮にして食べられることが多い。なお、サバの生き腐れという表現があるように、サバは急速な鮮度低下が利用上の問題となることが多い。サバはアミノ酸の一種であるヒスチジンが多く含まれているが、これが酵素分解でヒスタミンという有害物質に変わるためだが、ヒスタミンはアレルギー源にもなりやすく、蕁麻疹の原因となることもある。



−−−−−PR−−−−−

ナカヤママシナリー 次世代歩行車 NOPPO(乗っ歩)−小径タイヤ&大径タイヤの組み換えにより、様々な状況下での歩行をサポートします。

カメルーン−2004年の経済状況は、近年不況であったコーヒー業界も含め農産物分野が堅調で、第二次、第三次産業も約10%の上昇と好調であり、1990年代に減少傾向にあった石油生産も、新油田の開発等もあり年間500万トンまで持ち直した(ピーク時は年間1000万トン)。またチャドとカメルーンのクリビ港を結ぶパイプラインが2004年6月に開通し、今後同パイプラインのトランジット料や利用税等々で年間約5億ドルの収入が見込まれている。2000年10月に拡大HIPCイニシアティブ(重債務貧困国に対する債務救済イニシアティブ)の適用を受け、2006年4月にPRSP(貧困削減戦略ペーパー)のCP(完了点)に到達した。

ハイチオールC−ハイチオールCは、色素沈着症の改善や、全身倦怠、二日酔の改善に効果を発揮するお薬です。ハイチオールCに含まれるL−システインとビタミンCがしみ・そばかすの原因、メラニン色素の発生を抑え、しみ・そばかす・日やけなどの症状を改善します。また、L−システインは肝臓でエネルギーの発生を促進し全身の倦怠感を除いたり、血液中の二日酔の原因物質の代謝・分解を早め、二日酔にもすぐれた効果を発揮します。

漢方せき止めトローチ「麦門冬湯」−漢方の「麦門冬湯」が飲みやすいトローチになりました。せき止めには口当たりがよく、飲みやすい液剤が主流となりつつあり、各社からいろいろと発売されていまが、小太郎漢方では液剤ではなくトローチ剤を選択いたしました。乾燥して過敏になったノドや気管・気管支は、少しの刺激でも咳を発生しやすい状況に あり、口中に入れ、なめればなめるほど、その成分の働きで徐々に潤してくれる卜ローチが適していると判断したからです。乾性の咳でノド、口、舌、鼻などが乾燥しやすいタイプには適した剤形といえるでしょう。

紫雲膏−江戸時代の漢方医華岡青州の創方の漢方薬製剤で、別名を潤肌膏(じゅんきこう)ともいいます。古くから、ひび、あかぎれ、しもやけ等に繁用されている漢方外用薬(軟膏)で、ひび、あかぎれ、しもやけ、魚の目、あせも、ただれ、外傷、やけど、痔核による疼痛、肛門裂傷、かぶれなどに効果をあらわします。ご家庭の常備薬としておすすめです。

板藍根板藍根顆粒−板藍根とは、アブラナ科タイセイの根です。本品は、板藍根を飲みやすくした栄養補助食品です。あなたの健康維持にお役立て下さい。

五十畑工業バスチェアー−お風呂場や水場で使用できる折りたたみ式のバスチェアーです。

小太郎漢方薬ホエキンS−ホエキンS(補中益気湯)は、李東垣・内外傷弁惑論収載の処方に基づいて作られたエキスを、飲みやすく錠剤としたものです。ホエキンS(補中益気湯)は、漢方薬の中では補剤の一つとされ、あまり胃腸が丈夫でなく疲れやすい方で、倦怠感がある方や虚弱体質の方、また病後で体力が弱っている方に効果があります。冷たいものの飲みすぎ、食べすぎにも注意が必要です。

モーリタニア−西経15−17度・北緯15−28度の間に位置します。北端はサハラ砂漠の西側にあたります。また東−南東はマリ共和国・ 南はセネガル共和国に隣接。西端は大西洋に面しています。

ショーケン分包「小児用」 小太郎漢方−ショーケン分包「小児用 」(小建中湯)は、小児虚弱体質、小児夜尿症、慢性胃腸炎、夜泣き、神経質、疲労倦怠などの、お子様の症状に効果をあらわす細粒分包タイプの漢方薬です。昔に比べて現代は、屋外でのびのびと遊べる環境が少なくなり、体格は立派でも虚弱体質のこどもが多くなってきているようです。その結果、おなかが弱い、神経質になりがち、疲れやすいなどの症状が現れやすくなります。本品は、このようなお子様に用いられる漢方エキス製剤です。また、お子様の夜尿症にも用いられます。

author:procare, category:健康食品, 10:55
comments(0), trackbacks(0)